クライミングもろもろの記録

5/28〜6/5のトレーニング

5/28

レスト

 

5/29

teitei ジムクラ4時間

よそのジムに行って1級登るのが夢なのですが、無理でした

2級もまともに登れなかったです

なんなら3級も

なんだかなー成長ってなんだろう

違う刺激で楽しかったの反面、自分てこんなものかとちゃんとわかってしまって辛いです

良く言えばのびしろですが、

のびしろのびしろ言って現状をうやむやにしてる感もあって嫌になります

 

久しぶりに自分の登ってる動画撮りました

前となんも変わってなかったです

変えたつもりなのになにも

なので、

これからどんなに恥ずかしくとも改善のために動画撮ります魚動で動画撮る人いないですが成長のためにはやるしか

 

ずっと正解がわからないままやってる感はあります

なんとなく登って帰りにトレーニングして無理矢理今日も充実してた感を出してます

これじゃあいけないや

 

今日の動画見ると無駄を感じます登りに無駄を

無駄に力んでる感

気づきがころころ変わります意識することもころころ変わります

ちょっと意識変えて良い感触であっても二日くらい経ったらもう忘れて

何から手をつけていいかわかんなくなりました

登りの改善もしつつフィジカルも上げる体重管理もする

全部できれば強くなれるのはわかってるんです

ただ今の自分じゃやるべきこと意識するべきことが整理できてない

行き当たりばったりです

今に始まったことじゃないですが

ぐだぐだ書きましたが、要約すると思ってたより登れるようになってなくてむしゃくしゃしてるってことです

自分そんな強くない有象無象のクライマーの1人ってちゃんとしっかり重めにわかってしまったんです

実力は趣味程度、気持ちと言葉だけは強いクライマー気取り

三段登れたことにずっと天狗なってるんです

もっと言えば過去の栄光にすがってるというかなんというか、あまりにも自信持ちすぎでは?というぐらい

今までずっと知らないふりしてたことにやっとちゃんと気づきました

特別な存在でありたいとはだれもが思うはずですが大小の差はあっても

ただ自分は大小において特大です特大

他人とは違うと信じきってやまないイタい人なんです

だからこそ実力をわからされることがあるとすごく落ち込む

だからあまりジム遠征もしないんでしょう

わかってしまうから

ひんまがった性格ですよほんとに

 

不快でしたすみません

結局は結果が伴えばこんな病まなくて済むんです今は過程だと思うことしか対処できないです

この生活の先に成長があるかどうかわからんですが、もう少し足掻いてみます

 

やることはまず動画を撮って現状を客観視すること

正解はあっても採点して比較しなきゃ改善もくそもないですからね

恥ずかしくても動画とりますぜったい 

 

5/30

ジムクラ 3h

悔しかったので魚動いきました

いろいろ試行錯誤のなかで満足できたので、これを維持できるようにします

お話もたくさん聞けました

 

5/31

レスト

体幹とかすればよかったかな

 

6/1

ジムクラ・トレ 3h

おとといの気づきを活かすことができました

一番大事な感覚はやっぱり全身使えてるかってことだとわかりました

なにより自分は爪先の踏み込みが足りてないことにちゃんと気づきました

爪先というより親指かもしれません

踏み込めば腰も上がるし背中も整う

そして胸のスペースも

これは引きすぎないように、上半身に遊びを持たせて引きしろを作るために

これら意識したらめちゃめちゃ登れました

ここ最近で一番パフォーマンスよかったです

そんでキャンパトレして、今日初めて20kgウェイトベストを魚動に持ち込んで懸垂やらしました

ウェイトベストが歓迎されるジムで良かったです

みんな笑顔で懸垂してました

もっと楽しんで強くなろう

 

6/2

レスト

 

6/3

ジムクラ2h30m

全身で登る感覚がわかってきたような気がします

いままで肩から先で引いたりしてたことがよくわかります

結局爪先から動ければ自然と全身で動こうとするようなので、あとは動かす順序を意識して整える練習すればよさそうです

登る前に軽食とらなかったのか1時間半ほどで動けなくなりました

というより下腹に力入らなくなったので、すぐトレーニングしました

あと押さえ込みのキャンパ教えてもらったので今度からします

スローパーラダー 3セット

負荷懸垂20kg 3セット

腕立て ワイド腕立て 限界まで

 

6/4

レスト

レストの日は何もしないようになりました

その分登る日はトレーニングで追い込む

爪先で動いて腰に伝わるように


6/5

ジムクラ4h

最初はわかってもどうやって登ってたかよくわかんなくなるもので

ウェイトベスト着て登ると感覚が鋭くなるので、今度から取り入れます

とりあえずは胸は突き出すというより、突き上げる、肩甲骨を後傾させることで結果として胸にスペースができる感じです

これすると足に力入る感じあります