クライミングもろもろの記録

5/20〜5/27のトレーニング

5/20

ジムクラ・トレ 3h

キャンパメニューです

じょうさんに組んでいただきました

f:id:bibibiclimb:20220521080207j:image

後半はあまりこなせません

回数とセットはまだ少ないですが、身体慣らすことを目安に毎回ジム来たらするようにします

 

指よ持ってくれ

 

5/21

レスト

プランク2m30s

今日は近くの温泉にいってサウナ入ってすき家で牛丼食って充実した一日になりました

f:id:bibibiclimb:20220522075107j:image

 

まえの下呂温泉行った時にちゃんとした初サウナしたんですが、初めてととのうというやつを経験してしまったので、今日もととのえると期待して温泉行きました

結果再体験できなかったですが、体重めちゃ落ちたので良いとしましょう

 

5/22

ジムクラ・トレ 5h

休日なので目一杯やろうと意気込んで即飯して12時にジムへ

5時間と言っても休み休みでした

ご飯食べてすぐだったのかなんなのか

12時から登ったのがよくなかったかもしれません

めちゃくちゃ身体が気持ち悪かったです

おなかに力入らないし今までできてた感覚がすべてどっか行ったような

時間かけて一つずつ確認しながら戻していく作業を永遠してました

けども先に指皮が果ててトレーニングやるときにはもう残ってなかったです

けどもキャンパやりました

ほとんどのメニューで上まで行けなかったので、半分の高さまでを2せっとだったり3セットすることで補いました

皮痛いなりによく頑張ったと思い、帰ろうと思いましたが、まだ足りんということで常連さんに手伝ってもらって(一緒にやってもらって)限界まで懸垂3セットをしました

もうよかろうと帰ろうとすると、ジムに置いてあるテレビにyoutubeの10分間腹筋動画が流れ始めました

やらないわけにはいかんということで、さらに周りの常連さんを巻き込んで大人数で10分間腹筋トレーニングが始まり、なんとかみなさんでひーひー言いながらやり切りました

達成感半端なかったです

そしてこれから週一やることが決まりました

なんて素晴らしいジムだ

この雰囲気、めちゃくちゃ好きです

強い人が多い理由がわかった気がします

 

頑張ったご褒美に夜飯は大盛りご飯を食べて、プロテインを牛乳で割ってデザートにしました

ただ明後日の筋肉痛が怖い

 

それと、今日の反省を踏まえてキャンパはやっぱり最初にすることにしました

アップが終わったらキャンパ・トレーニン

頻度は様子見てもう少し考えます

登りの質も確保するとなると難しいですが、何より登ることを疎かにしてるとトレーニングの意味がなくなるのでそこのバランスは大切に

 

5/23

レスト

ここ最近で一番ばきばきに筋肉痛です

いろんな強い人の動画見て、脱力が大事なんかなと思いました

登ってるとき100に近い感じで身体がぶれないように力入れて抑えてる感があるので、じつは思ってる以上に脱力したほうが動けるんじゃないかというのを明日試したいと思います

 

5/24

ジムトレ 2h30m

アップして最初にキャンパしました

疲労たまってるっぽいです

フレッシュでやったつもりなのですが、そんなできませんでした

毎回はやめて、週2にします

それと脱力?というか今まで無駄に力込めてたことがちゃんとわかりました

腰も足ももっとホールドに乗れます

ちゃんと指先に入力して、力抜いていっきに背中で引く

一瞬でも力抜いてればちゃんと背中で引けます

良い気づきでした

良いと壁にめっちゃ近づく感覚があります

 

最後に反動懸垂10回3セット(一気に上まで引き上げる)

腕立て普通とワイドを1セット限界までやって帰りました

 

5/25

レスト

特に何もしてないです

身体休ませてます

 

5/26

レスト

重圧から解放されました

そんでまたゴルフ行きました

左の背中が筋肉痛です

 

5/27

ジムクラ3h

登りはなんとも言えんです

集中できてないです

サーキットをちゃんとしたいと思います

ぜんぜん登りを改善できないです

その腹いせというかなんというか、トレーニングはしました

このままじゃいかんす

 

スローパーキャンパ 上りのみ 3セット

ワイパー 10回3セット

腕立て 限界まで

ワイド腕立て 限界まで