クライミングもろもろの記録

大入(11/5)

思い返せば初めてのソロ大入でした

用事があるので2時間半だけ。

f:id:bibibiclimb:20211108005243j:image

目的はhard djの可能性を探ること

感触としては、登れそうな気がします

ただ核心の2手目が出ない

マットを信頼すれば落ちる気で手を出せるけど多分ヒールも残らずにふっとぶでしょう

少なくとも今日の感覚じゃポジションに入って確実に手を出せる感じじゃなかったです

 

あとでいろんな人の動画を見てわかったのが、左手と右ヒールでキョン?みたいに身体を岩に向かってねじこんで安定させる感じになってました

 

なので手は頑張って握って、足はヒール切れないように粘る、じゃなくて、ヒール効かせるように身体を反時計まわりにねじって?安定させて手を出す

 

となると左足はスメアじゃなくて結構かきこんでることになるのかな

 

そこだけできれば可能性あります

でも核心取りはバラせないので、結局下から繋げることになります

そうするとなんやかんや全部本気トライになっちゃうので、やっぱり2時間くらいしかできないです

 

 

時間も迫ってhardの初手が取れなくなって、

撤退する前にHDJやってみようと思ってやったら一回でリピートできました

初めてリップ取りで足が切れませんでした

 

思いがけず成長を感じることができて、嬉しい気持ちで帰路につきました

 

そして所用済まして夜はジムでにゃんとジムクラ

胸張って登ったら背中の痛みと違和感が取れました

なんということでしょう。

そして胸張ったらめちゃくちゃ登りやすいですね

良い気づきでした

 

当分トレーニングよりもジムクラかもしんないです

今は指をベストに保つこと、良い姿勢で登るのを定着させるのをメインに取り組みます

 

あともう少しフィジカルつけようかな