クライミングもろもろの記録

竜体山(11/27)

M田さんとにゃんで今シーズン初の竜体へ

 

竜体は時間距離がとても近くて通いやすいですね

高速代が可愛くないですが、それに見合う岩と通いやすさがあります

龍頭と同じくらい通いたいかも

 

今回は天領を目的に行きました

 

結果は竜牙が登れて天領は登れず

 

竜牙は1年前に来たときは全くできていなかったので、成長を感じられてよかったです

f:id:bibibiclimb:20211128123937j:image

 

天領は正直厳しいと思ってて何か一つくらいムーブバラせればいいかなぐらいだったのですが、にゃんが最適なムーブを全部見つけてくれたのもあってバラすことができました

 

核心の距離出しのところができてから繋げに入りましたが、繋げ2回目で核心で足がすっぽ抜けて膝を強打してしまい...

 

以降、距離出し核心が恐怖核心に変わってしまったのか核心が止まることなくこの日登ることはできませんでした

 

動画見直してみるとデッドのタメの仕方がイマイチです

 

というのもいつものことなのですが、ずっと肘が曲がってて、肘伸ばしてタメを作ってからグッと引いて登るというのができていませんでした

 

他の方の天領の核心取りのところのタメ方をみても、

f:id:bibibiclimb:20211128124808j:image

f:id:bibibiclimb:20211128124811j:image

 

一方自分は、

f:id:bibibiclimb:20211128124839j:image

上のお二方と比べたら明らかに肘が伸びてないのがわかると思います

 

これでも精一杯タメを作ってるつもりなのですが、全然ですね

 

おそらくもっと持ち感が良いと肘が伸ばせるのですが(意識すれば)、

中途半端だと無意識に引きつけたまま出てしまう癖があります

 

持てないホールドだからこそ引いて持ってしまうといった感じに

 

持ちが悪くても良くても、引きつけて動くんじゃなくて、しっかり肘伸ばしてタメが作れるように、ジムで矯正して出直します

 

改めて問題点がわかったので、今日は大きな収穫でした