クライミングもろもろの記録

現状と目標

「今日からクライミングがんばるぞ」で始めたわけでなく、ある程度仕上がりが見えてきたので文章にまとめたいと思った次第です

 

就活明けの4月で70kgあった体重を61kgまで落としました(今はメンタル回復のために減量は小休止)

 

ちゃんとした(今までの自分と比べたら)トレーニングも継続して5月からやってきました

 

Tから「加重トレじゃないとフィジカル上がらんよ」と教えてもらったので20kgのウェイトベスト買って10kgのダンベルもぶら下げながらトレーニングしたりしてます

 

これまでの過程や普段の食事管理もあってクライマーとして研ぎ澄まされてく感覚もありつつも、最近は人としてダメになっちゃって学校にあまり行かず家に引きこもる生活もあってか不眠症になりました

 

まさか自分が精神科にかかることがあるとはと思いましたが、お薬のおかげですぐに良い状態に戻りました

 

ライミング始めて5年目を迎える年ですが、やっと初めてクライミングに真剣に取り組むことができていると感じています

 

最初は悔いなく呪を登って岐阜へ行くという目標でしたが、自分の可能性を信じたくなって今はドラゴンヘッドを登りたいという気持ちだけで動いてます

 

岩の最高グレードが初段のまま(3本しか登れてない)2年が経ってしまってずっと腑抜けたクライミングしかしてなかったと後悔してます

 

もっと早くから真剣に向き合ってればと悔やんでも悔やみきれないですが、M2という人生最後の夏休みを存分に活かしてやれるとこまでやりきります

 

シーズンに入るまでの目標としてムンボでベンチ7b+を登ると掲げてます

 

これもTと話をするなかで「b+登れたら3段可能性あるかもしれない」とおっしゃってくれたからです

 

4月以前は登れてもベンチ7aで一本あるかないかでしたが、最近は7aでも得意系であれば1~3トライで登れるものが増えてきました

 

自分はカチ系の保持がほんとにだめなので、減量とトレーニングで誤魔化せるかとおもって期待してたのですが、やっぱりだめで、カチ保持系の課題はあまり登れない代わりに距離出し系はほどほどにこなせるようになりました

 

できれば指系のb+を登ることで苦手意識を克服したいですが、当面は勢い付けるために得意系で取り組むことになりそうです

 

10月はシーズン前に追い込むラストチャンスと思って1ヶ月ざうおでむんぼ修行します

 

学会前なので後半行けなくなるかもしれないですが

 

長々と書きなぐりましたが、

むんぼ1ヶ月取り組むので

 

7b以下を50本ノック(記録のせる)

7b+登る(3本は登りたい)

 

そしてシーズンからは

 

呪登る(これは最優先)

ラングレーも登りたい(リベンジ)

パルスも登りたい(カチの苦手意識克服のために取り組みたい)

福岡を離れる前にドラゴンヘッドを登る

 

あらぬ高望みをしていいのなら...
ヘブンリーに取り組めるメンタルとフィジカルを鍛えて登ることができたら人生最後の学生生活最高の1年間だったと言えるでしょう

 

福岡を発つときに成果がなくてもいいと思います

現時点でも、この半年間をこれまで以上に取り組んだことを素直に認められます

その考えが甘いと言われれば否定できないですが...

ですが、自分のクライミング人生は来年3月以降も続きます

その先に繋がるような日々を過ごせたらと思います

 

 

 

滑り手なので3月までシーズン続きます

あと5ヶ月、まだまだ追い込めます、がんばる。