クライミングもろもろの記録

岩当日のコンディショニング(備忘録)

いつも岩に行くと最初思うように動けなかったり、持てなかったりするんですが、そんな岩当日のコンディショニングに自分なりの最適解が見つかった気がするので残します

 

正直動きとかはその日の気温が結構関係すると思うので、これでばっちりというわけにはいかないと思いますし、今日の龍頭は涼しい程度だったので動けたというのもありますが...

 

登り始めを12時前後に設定するなら、

 

 

<食べ物とタイミング>

・7時起床

朝飯(起きてすぐ):

ごはん120g  ウイダー一本 バナナヨーグルト 餅2切れ60g(餡子のせ)

 

・移動中(9時〜11時)

10時: ウイダー半分

 

・登ってる途中:

ラムネまたはウイダー程度

 

・岩から岩への移動中くらい(15時ごろ):

カロリーメイト半分(空腹きたら食べるくらい)

 

・帰路(18時)

 

 

朝は消化良いものメインで糖質多めを狙いました。

よく運動3時間まえに〜と言いますが、朝飯に関しては正直早ければ早い方が良い気がします。

普段ジムで登るのが夜なので、なるべく夜の身体に持っていく(起きてから食事をして十分に時間が経ってる)感じですね。

 

打ち込んでいる途中は胃にモノが入ってると体幹に力入りにくいので固形はなるべく避けるようにしました。

なので、カロリーメイトは食べても1本の半かけらとかで細かく食べるように。

それか移動前とか登りと登りの間に時間が開くときに。

 

結果的に朝から晩飯に至るまでの日中の時間だとウイダーカロリーメイトだけですね。あと水。

行きのコンビニでおにぎりを買うか迷いましたが、前にちくやばに行った時におにぎりで胃が張る感覚が小一時間は取れなかったのを思い出したので買いませんでした。

まずウイダーカロリーメイトで600kcal近く摂ってるので十分です。その分朝に早く消化の良いものを摂る(糖質でカロリー稼ぐ)ことで動くためのエネルギーを補えます。

 

 

おそらく、た○うちさんがこれを見たら驚くと思います。昔は岩に行ったらおにぎり2〜3個と菓子パン2袋とお菓子を朝食とは別に、日中で普通に食べてました。今考えたらあり得ない。絶対動けん。岩の日はチートデイだ、とか言ってたのいま思い出しました。

 

少ない食料でも動けるようになったのは減量のおかげです。本来そうなんですが、メンタル的に食べたくなるもので。とはいえ嬉しい副産物ですね。

 

なんやかんや晩飯までに1300kcalぐらい摂ってるので普段よりは結構多いです。

朝食はいつもこんな摂らないのですが、かなり日中のお腹の調子が良かったので、岩の日はこれをルーティンにします。

 

晩飯は浜勝でご飯3杯おかわりしたんで軽く1000kcalは超えてますね。目標があるうちは成果出した日じゃないと許されないなあ。タイトにやります。

 

<アップ>

メトのウッドロックリングスを使って適度に指を温めることができました。

普通にぶら下がるよりも、片方の紐を足裏とかにかけて、指懸垂みたいな感じでオープンからセミアーケにするのを何回も繰り返す方が十分にアップになる気がします。これがとても良かったです。

ぶら下がりはアップには強度が高いような気がしました。

なんやかんやでそんな寒くなかったので指がよく動いたというのが大きい気がしないでもないですが。

 

あとはゴムチューブ使ったりとか普通にストレッチです。ほどよく。

 

 

まとめですが、

食事管理は成功したと思います。とても身体が軽かった。う○こも朝に元気いっぱいこんにちはしてくれたのも重要かもしれないですね。

 

備忘録でした。